SATO Online Services でラベルプリンタの安定稼働を支援
〜バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに〜

【重要】ラベルプリンタの再起動実施のお願い

2023.10.25

日頃よりSOS(SATO Online Services)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


2023年8月9日に本サイトのトピックスにて案内いたしました「ラベルプリンタの再起動実施のお願い」のラベルプリンタの再起動によるSOSエージェント更新期限(2024年1月15日)が迫ってまいりました。
重要な内容ですので、あらためてご案内いたします。


この度、SOSクラウドシステムのセキュリテイ強化のため、ラベルプリンタとSOSクラウド間の通信プログラムであるSOSエージェントを対策済のものへバージョンアップし、今後もご安心してSOS接続が可能な対策を実施いたしました。


ラベルプリンタを再起動いただくことで自動的にSOSエージェントが最新バージョンに更新される仕組みとなっておりますので、定期的にラベルプリンタの電源をお切りになられていないお客さまにおかれましては、恐れ入りますがラベルプリンタを再起動いただきSOSエージェントを最新バージョンに更新いただきますようお願い申し上げます。


尚、毎日ラベルプリンタの電源をお切りになられているお客さま、対象モデル以外をご使用のお客さま、対象のSOS接続方法以外でご使用のお客さまは、本案内によるラベルプリンタの再起動は必要ございません。


ラベルプリンタの再起動によるSOSエージェント更新期間
2023年8月9日~2024年1月15日
※なるべく早い時期にラベルプリンタの再起動を実施いただきますようお願い申し上げます。


対象モデル
CLNX-J, CLNX-J Plus, LR4NX-FA, CT4-LX, PW4NX


対象のSOS接続方法
SOSネットワーク接続と4G-SIM接続が対象となります。
※SOSかんたん接続、QR/NFC接続は対象外となります。


お客さまへのお願い
定期的にラベルプリンタの電源をお切りになられていないお客さまにおかれましては、恐れ入りますが2023年8月9日以降なるべく早い時期にラベルプリンタを再起動いただきSOSエージェントを最新バージョンに更新いただきますようお願い申し上げます。


最新のSOSエージェントへバージョンアップをしなかった場合
2024年1月15日までに最新のSOSエージェントへバージョンアップしなかった場合、2024年1月16日以降にラベルプリンタとSOSクラウド間の通信ができなくなり予防保守などが実施できなくなります。
また、ラベルプリンタのLCDにSOSクラウドとの通信が行えない場合にエラーメッセージが表示され、印字発行に影響を与える可能性がございます。


SOSエージェントのバージョン確認方法
<ラベルプリンタで確認する場合>

各種設定 > [設定]メニュー > [インフォメーション]メニュー > [アプリケーション]
 設定モードへの切替方法
 CLNX-J
 CLNX-J Plus
 LR4NX-FA
 CT4-LX
 PW4NX
「SOS-V」で始まるアプリケーションの日付が「202306xx」以降であれば最新のSOSエージェントバージョンです。
(例)SOS-V3-20230607-RP


<SOS Webアプリで確認する場合>
①SOS Webアプリにログインする
②メニュー > 機器一覧 > 機器詳細
 SOSエージェントバージョンが「SOS-Vx-202306xx」以降であれば最新のSOSエージェントバージョンです。
 (例)SOS-V3-20230607-RP


ラベルプリンタを再起動を実施しても最新のSOSエージェントへバージョンアップされない場合
弊社側で定期的に最新のSOSエージェントへのバージョンアップが完了したか確認を実施しており、最新のSOSエージェントへのバージョンアップが確認できない場合には2024年1月15日までに弊社のカスタマーエンジニアが訪問し対応いたします。
ラベルプリンタを再起動を実施しても最新のSOSエージェントへバージョンアップされない場合には、下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。



<本件に関するお問合せ先>

株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)