SATO Online Services でラベルプリンタの安定稼働を支援
〜バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに〜

SATO Online Servicesをバージョンアップしました

2023.11.28

日頃よりSOS(SATO Online Services)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2023年11月28日に以下の新機能をリリースいたしました。

新機能のご紹介

【SOS Webアプリの機能改善】

• ①バッテリーを安全にご使用いただくためバッテリー消耗警告/バッテリー劣化の予防保守の精度が向上しました。
  • ②通知設定を以下の通り改善しました。
    • ・通知設定の通知条件を見直し、「会社情報の通知設定」と「ユーザ情報のメール受信設定」で全てのメール受信設定が行えるよう改善しました。
      また、設置場所で対象のプリンタを絞り込みたい場合は、設置場所管理のメール受信設定のON/OFFで切り替えが可能です。
      ※従来の通知設定を可能な限り引き継ぐよう初期設定いたしましたが、「ユーザ情報のメール受信設定」の長期未接続通知のみがONとなるユーザーが若干発生いたします。長期未接続通知が不要なお客さまは恐れ入りますが「ユーザ情報のメール受信設定」の長期未接続通知をOFFに変更いただきますようお願いいたします。
    • ・通知機能を全てOFFにした状態でプリンタ追加すると、デフォルト設定により「重篤なエラー」と「長期未接続通知」がONとなる仕様を見直し、OFFのままとなる仕様に改善しました。
    • ・「バッテリ使用不可(バッテリ劣化)」を「バッテリ関連」から「重篤なエラー」に変更しました。
    • ・「バッテリ消耗警告」を「重篤なエラー」から「バッテリ関連」に変更しました。
    • ・システムメンテナンス/システム障害発生時にメール通知するための情報案内を新規追加しました。
  • ③機器詳細画面のステータスを以下の通り改善しました。
    • ・ネットワーク接続で60分以上未接続状態の場合、ステータスを「DISCONNECT」に更新する。
    • ・QR/NFC接続で30日経過でステータスを「DISCONNECT」に更新する。
      ※かんたん接続は60分以上未接続状態の場合、ステータスを「DISCONNECT」に既に改善済です。
  • ④システムメンテナンス/システム障害発生時にお客さまにSOSクラウドより一斉メール通知するよう改善いたしました。
  • ⑤機器詳細画面のパーツ交換使用率の表示色を以下の通り改善しました。
    • 1%-59%:青色、60%-79%:緑色、80%-99%:黄色、100%以上:赤色
  • ⑥SOS利用規約を確認できるようメニューに「利用規約」を追加しました。

【SOS Smart Appの機能改善】

• ①SOS Smart Appの「クイックサービス」を全ての修理に対応できるよう「修理依頼」に改善しました。
    • ※スマートフォン等で起動しているSOS Smart Appを一旦クリア(アプリを終了)して、SOS Smart Appを起動いただく必要があります。

詳細は、SOS利用マニュアルをご確認ください。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)