SATO Online Services でラベルプリンタの安定稼働を支援
〜バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに〜

【重要】2024年2月以降にSOSのネットワーク接続が繋がらなくなった場合の対応について

2024.01.26

日頃よりSOS(SATO Online Services)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


SOSクラウドシステムのセキュリテイ強化のため、ラベルプリンタとSOSクラウド間の通信プログラムであるSOSエージェントを対策済のもへバージョンアップし、今後もご安心してSOS接続が可能な対策を実施し、2023年8月9日と2023年10月25日に本サイトのトピックスにて「ラベルプリンタの再起動実施のお願い」の案内を実施してまいりました。


ラベルプリンタを再起動いただくことで自動的にSOSエージェントが最新バージョンに更新される仕組みとなっておりますが、2024年2月以降にSOSエージェントバージョンが最新バージョンでないラベルプリンタではLCDのステータスアイコンにSOSエラーが表示されラベルプリンタとSOSクラウド間の通信ができなくなり予防保守などが実施できなくなります。
また、RTC(カレンダ)キットをご利用のラベルプリンタではLCDに日付設定画面が表示され、印字発行に影響を与える可能性がございます。


恐れ入りますが2024年2月以降に上記の現象が発生した場合には、下記の弊社 お客さまヘルプデスク SOS専用窓口までご連絡いただきますよう宜しくお願い申し上げます。


対象モデル
CLNX-J, CLNX-J Plus, LR4NX-FA, CT4-LX, PW4NX


対象のSOS接続方法
SOSネットワーク接続と4G-SIM接続が対象となります。
※SOSかんたん接続、QR/NFC接続は対象外となります。


最新のSOSエージェントバージョンでない場合
2024年2月以降にSOSエージェントバージョンが最新バージョンでないラベルプリンタではLCDのステータスアイコンにSOSエラーが表示されラベルプリンタとSOSクラウド間の通信ができなくなり予防保守などが実施できなくなります。
また、RTC(カレンダ)キットをご利用のラベルプリンタではLCDに日付設定画面が表示され、印字発行に影響を与える可能性がございます。


SOSエージェントのバージョン確認方法
<ラベルプリンタで確認する場合>

各種設定 > [設定]メニュー > [インフォメーション]メニュー > [アプリケーション]
 設定モードへの切替方法
 CLNX-J
 CLNX-J Plus
 LR4NX-FA
 CT4-LX
 PW4NX
「SOS-V」で始まるアプリケーションの日付が「202306xx」以降であれば最新のSOSエージェントバージョンです。
(例)SOS-V3-20230607-RP


<SOS Webアプリで確認する場合>
①SOS Webアプリにログインする
②メニュー > 機器一覧 > 機器詳細
 SOSエージェントバージョンが「SOS-Vx-202306xx」以降であれば最新のSOSエージェントバージョンです。
 (例)SOS-V3-20230607-RP


ラベルプリンタを再起動を実施しても最新のSOSエージェントへバージョンアップされない場合
下記の弊社 お客さまヘルプデスク SOS専用窓口までご連絡いただきますよう宜しくお願い申し上げます。



<本件に関するお問合せ先>

株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)