SATO Online Services でラベルプリンタの安定稼働を支援
〜バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに〜
2020.03.02更新
SOSネットワーク接続をご利用のお客様へ
株式会社サトー
サービス事業統括部
SOS推進グループ
平素より弊社ラベルプリンタおよびSATO Online Servicesをお使いいただき誠にありがとうございます。
SOSネットワーク接続で通信しているポート番号8883の弊社SOSクラウドを、更なるサービス向上のため2020年3月2日より以下の通り変更いたしました。
尚、SOSネットワーク接続環境が途絶しても 弊社ラベルプリンタの印字・発行動作等に影響を与えることはございません。
【弊社SOSクラウド変更内容】
現在のFQDN | sato.broker.xively.com | TCP 8883 |
(52.23.255.224/27 ※CIDR表記) | ||
↓ | ||
変更後のFQDN | aih-stsos-pro-001.azure-devices.net | TCP 8883 |
【お客様へのお願い事項】
1.2020年3月2日~3月31日の並行稼働期間中に、 プリンタの通信エージェント更新のためプリンタの再起動をお願いいたします。【SOS接続 ポート診断サービス】
以下のURLより、SOSクラウドと問題なく通信が可能か確認できます。
https://www.sato-sos.com/portscan/
プロキシサーバーをご使用のお客様は①、
プロキシサーバーをご使用でないお客様は②で診断を行ってください。
診断結果が全てOKと表示されれば、SOSクラウドと問題なく通信が可能です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)
2019.11.29(2020.01.24更新)
SOSネットワーク接続をご利用のお客様へ
株式会社サトー
サービス事業統括部
SOS推進グループ
平素より弊社ラベルプリンタおよびSATO Online Servicesをお使いいただき誠にありがとうございます。
現在SOSネットワーク接続で通信しているポート番号8883の弊社SOSクラウドを、更なるサービス向上のため2020年3月2日より以下の通り変更いたします。
ポート番号8883通信のFQDN(宛先)を限定しているお客様は、2020年4月以降SOSネットワーク接続の通信が行われなくなりプロアクティブ・アクション(予防保守)が実施できない状況となります。
2020年3月2日から3月末までにSOSエージェント更新とポート番号8883のFQDN(宛先)への通信が行える環境にお客様ネットワークの変更を行っていただきますようお願い申し上げます。
また、プリンタの通信エージェント更新のためプリンタの再起動をこの期間に必ず実施頂きますようご協力をよろしくお願い致します。尚、SOSネットワーク接続のお客様で、ポート番号8883の通信のFQDN(宛先)を限定していないお客様は上記期間にプリンタを再起動いただくことで、問題なく新しいSOSクラウドと通信が開始されます。
尚、SOSネットワーク接続環境が途絶しても 弊社ラベルプリンタの印字・発行動作等に影響を与えることはございません。
【弊社SOSクラウド変更内容】
現在のFQDN | sato.broker.xively.com | TCP 8883 |
↓ | ||
変更後のFQDN | aih-stsos-pro-001.azure-devices.net | TCP 8883 |
【弊社SOSクラウド移行スケジュール】
・2020年3月2日 | 新しいSOSクラウドMQTTブローカー運用開始 |
・2020年3月2日~3月末 | 並行稼働期間 ※この期間にご対応 |
・2020年3月末 | 現在のSOSクラウドMQTTブローカー運用停止 |
・2020年4月~ | 新しいSOSクラウドMQTTブローカーのみで運用開始 |
※2020年3月2日に、お客様ネットワーク環境でご確認いただきたい事項の手順を掲載いたします。 |
【お客様ネットワーク環境でご確認いただきたい事項】
お客様ネットワークより弊社SOSクラウドに以下の通信が可能かご確認いただき、通信できない場合は、2020年3月2日から3月末までに通信できるようお客様ネットワークを変更いただきますよう宜しくお願いいたします。
・【FQDN】api.sato-sos.com | TCP 443 | ※プリンタ接続認証 (必須) |
・【FQDN】api.github.com | TCP 443 | ※SOSエージェントの自動更新(必須) |
・【FQDN】codeload.github.com | TCP 443 | ※SOSエージェントの自動更新(必須) |
・【FQDN】s3-ap-northeast-1.amazonaws.com | TCP 443 | ※プリンタ個別情報の格納先 |
・【FQDN】aih-stsos-pro-001.azure-devices.net | TCP 8883 | この度ご案内(必須) ※プリンタの主な設置情報、稼働情報、エラー情報の通知に使用します。 |
<本件に関するお問合せ先>
株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)