SATO Online Services でラベルプリンタの安定稼働を支援
〜バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに〜

SOSシステム障害のお詫びとお知らせ

2021.07.12

SOS(SATO Online Services)のシステム障害により、本サービスをご利用いただけない事象が発生いたしました。お客様ならびにお取引先・関係者の皆様には、多大なるご不便とご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、システム障害の内容、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。

<発生日時>

6月4日(金)21時頃~6月7日(月)21時頃:データベース上の障害により、一部のお客さまでSOSの機能が使用できない状況になりました。
6月9日(水)9時頃 ~22時30分頃:データベース上の障害により、多くのお客さまでサイトへのログインができず、またSOSの機能が使用できない状況になりました。

<お客様への影響>

・システム障害の発生中に、サービスをご利用いただけない状態となっておりました。
・上記期間にプリンタが発生した重篤エラーのメール通知が行えない状況が発生しておりました。

<再発防止対策>

今回の障害はデータベース上の処理に不具合があり、恒久対策及び再発防止対策につきましては、7月9日に対応・導入が完了しております。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社サトー お客さまヘルプデスク SOS専用窓口
電話番号 : 0120-951-301
受付時間 : 24時間365日受付
専用スタッフ対応時間 9:00-17:00 (土・日・祝を除く)